LIFE IS CONNECTING THE DOTS

LIFE IS CONNECTING THE DOTS

きんちゃんこと伊藤豪祐のブログ。仙台に住む、旅好きの大学生です。今この瞬間に「見てるもの」「聞いてるもの」「感じてるもの」が、誰かの役に立つこと祈って、ブログ書いてます。今年、コワーキングスペースを仙台に作ります。

【仏界のアベンジャーズ】仙台大観音に行ってみた【全長100mの仏像】

講義が始まり全然ブログ更新できません、金です。

 

今回は…

 

仙台市民が選ぶ、「存在は知っているが行ったことはないスポット」ランキング第1位(俺調べ)

 

仙台にそびえる全長100mの仏像。

 

仙台大観音に行ってきましたー!(^◇^)

 

 仙台大観音とは…?

正式名称は仙台天道白衣大観音(せんだいてんどうびゃくえだいかんのん)ですが、仙台市民からは観音様とよばれて親しまれている観音像です。観音様って知ってる?と仙台市民に聞けば、9割がたその存在を知っている(俺調べ)ほどの知名度を誇ります。

しかし、ぶっちゃけた話その内部に行ったことのある人は少ないのではないでしょうか??というかそもそも内部に入れるということを知らなかった人が多いのではないでしょうか???

 

実は、こんなに偉そうに言っている私も今まで行ったことはなく、たまたま休みができたので行ってみました~~(笑)

 

f:id:kitkat747774:20170513173109j:plain

 

でっけ~( ゚Д゚)

さすが100m…。ちなみにシンデレラ城が51mなので、

高さは2シンデレラ城

となってます。

入り口には

f:id:kitkat747774:20170513173225j:plain

等身大の観音様がいます。身長180㎝ほどのミニチュア版。

 

なんか身がシャキッとしますね。

 

 受付では500円払ってお札をもらいます。拝観料は無料ですが入るにはお札を買わなきゃいけないというシステム。考えてあるな…と感心( ゚Д゚)

 

受付を終えると十二支の神将たち(十二神将)がお出迎え。(新薬師寺 公式ホームページ 十二神将)一人ひとりが思い思いのポージングを取っています。

f:id:kitkat747774:20170513184247j:plain

f:id:kitkat747774:20170513184307j:plain

 

ちなみに通路の逆側には多種多様な観音様がいらっしゃいます。

f:id:kitkat747774:20170513184410j:plain

こんな感じ。

身を清めたところでエレベーターに乗りろうとしたら、

 

f:id:kitkat747774:20170513184508j:plain

また等身大の観音様が

 

 

…。

 

f:id:kitkat747774:20170513174054j:plain

とりあえず自撮りします。

観音様と自撮りできるなんて……(*ノωノ)

 

その後最上階へ。

エレベーターを降りるとそこには…

 

f:id:kitkat747774:20170513174335j:plain

等身大の布袋様が。

 

等身大多すぎだろなんで?( ゚Д゚) 

とりあえず自撮り。あとおなかを触ります。

 

また、海抜249mの高さにあるので、見晴らしがよかったです。

f:id:kitkat747774:20170513174538j:plain

晴れだったらもっとよかったのになあ…。

そして景色を一通り楽しんだ後には、なんとらせん階段があります。

f:id:kitkat747774:20170513174656j:plain

ライトの当たり方やフォルムがシャレオツ。そして階段を下りていくと、並んでいたのは…

 

108体の仏像

 

各階に9~10体くらいの仏像があって、それが1階まで続いています。

では、ここで観音様の中にいらっしゃった仏像のいくつかを紹介していきます。

 

f:id:kitkat747774:20170513180841j:plain

カスタネット持ってる方。

f:id:kitkat747774:20170513175944j:plain

太鼓みたいなのを叩いている菩薩様。 

f:id:kitkat747774:20170513180227j:plain

手ぇいっぱいある方。

f:id:kitkat747774:20170513180435j:plain

ダンベルみたいなの持ってる方。

f:id:kitkat747774:20170513175934j:plain

ポージングを見せつける方。

 

 

やべ、面白っ( ゚Д゚)

 

後ろに書いてある文章もなんかすごい。

この仏さまを祈れば、天変地異から逃れられる、病気にならない体を手に入れられる、etc…

 

なんでもありかよ( ゚Д゚)

 

技術が発達していなかった時代、厄から逃れるためにはこういうものにすがるしかなかったんだなあ…と昔の方々に勝手に思いを馳せました(;´Д`)

 

 

というところで終了。

見応えたっぷりの観音様内部でした。

西遊記に出てくる三蔵法師を助けた仏様。地蔵さま。などなど有名どころも多くいまして…まさに、

 

仏界のアベンジャーズや!(←これが言いたかっただけ)

 

というところで締めくくりたいと思います。

まだまだ知られざる面白スポットはあるはず…!皆様からも募集中です。もしよかったらコメントください(*^。^*)

それでは~~!

 

おすすめ記事!!!

kitkat747774.hatenablog.com

kitkat747774.hatenablog.com

kitkat747774.hatenablog.com