LIFE IS CONNECTING THE DOTS

LIFE IS CONNECTING THE DOTS

マジメ系アホトラベラーである金太郎、通称金ちゃんのブログ。息を吸うように真面目なことを書き、息を吐くようにふざけたことを書く。旅が好き。来年あたり世界一周予定。

勉強のやる気が出ないときにすべきたった3つのこと

f:id:kitkat747774:20170410205240j:plain

新学期、心新たに何か新しいことにチャレンジしている方も多いのではないかと思います。

 

学生の皆さんの中には、色々なことに興味が出てきて、「勉強」に対するモチベーションが上がらなくなってしまっている人もいるんじゃないでしょうか??

 

今日は、そんな時にすべき、たった3つのことを紹介します!

 

1.机周りを掃除する

やはり、机周りがスッキリすると集中しやすくなりますよね(´・ω・`)

 

いつもはやらないところまでしっかり掃除することで、勉強したいという想いがグングンと上がってきます!!

 

「いかに効率的に勉強ができる環境を作るか」が勝負のポイントです!!

 

2.ノートをデコる

これ、おそらく男子の中には「女子か!」って突っ込む人がいますよね。

 

いや、僕も最初はそう思ってたんですよ。

でも、女の子の知り合いから「楽しいよ!」と言われてやってみたら…

 

あ、やばいめっちゃ楽しい…笑

 

ってなりました笑

 

 

なんか、ノートって全部無機質じゃないですか?

 

無機質なノートに自分らしさをいれることで、「自分だけのノート」ができあがり、

勉強に対するモチベーションが高くなります。

 

むしろ、そのノートを使いたくなるので、ノートを使うために勉強をするようになるんです(^◇^)

 

 

3.今の思いを紙に書いてみる

 

これ、超おすすめです。

今の自分がどうして勉強したくないのか、どういうことを思っているのかを客観視するんです。

こうすることで、得体のしれない「やる気のなさ」というものが、目に見えるものとすることで、対策を講じられるようになるかもしれません。

 

あと、紙に書いたらそれを捨ててください。

自分の「勉強したくない」という想いをポイすることで、スッキリしますよ(^^)/

 

まとめ

勉強をしたくないときは、その気持ちを客観視するということと、勉強をしたくなった時に100%を出し切れるような環境づくりが大切です。

 

素敵なスクール&キャンパスライフをお送りください(´・ω・`)

失礼します~。