LIFE IS CONNECTING THE DOTS

LIFE IS CONNECTING THE DOTS

きんちゃんこと伊藤豪祐のブログ。仙台に住む、旅好きの大学生です。今この瞬間に「見てるもの」「聞いてるもの」「感じてるもの」が、誰かの役に立つこと祈って、ブログ書いてます。今年、コワーキングスペースを仙台に作ります。

「金髪」にしたら「平和」がなんたるかに気付いた話

 

f:id:kitkat747774:20170404190017g:plain

どーも、マジメ系アホトラベラーの金です。

 

急なんですが、僕は一時期金髪でした(今は黒髪)。

 

それまでは黒髪短髪を極めていた男だったので、自分も周りも色々と変化しまして…。

 

そんな中で感じたことがあったので、記事にしました。

 

今回の意見はこちらです!

 

 

 

日本人がみんな一回金髪にすれば、

日本は平和になる。

 

 

マジです。

 

ここで金髪のメリットを挙げられるだけあげてみましょう

  • カッコいい
  • ジャスティンビーバーみたいになれる
  • おばあちゃんからめっちゃみられる
  • 内面が良ければギャップ萌が狙える
  • 毎日が楽しくなる
  • 自分に自信が持てる
  • トリートメントの偉大さに気付く
  • 黒髪の良さに気付く
  • 「え、これ髪マジでやばくね?」ってなって髪について調べるので、成分とかに詳しくなる
  • etc......

 

挙げればきりがないですね。

金髪最高です。

 

そしてここから真面目な話

 

みなさんは、金髪にどんなイメージを抱かれていますか?

  • 不良っぽい
  • なんか悪そう
  • チャラそう

こんな感じですかね。

 

 

例えば、目の前に金髪の人がいたとして、みなさんの中には

 

「ちょっと怖いな…」

 

という感情を持つ人がいると思います。

 

 

その裏には、

過去に金髪のお兄さんからカツアゲをされた

とか

テレビに出てくる金髪の人の多くは不良だから、そんなイメージを持ってる

 とか

 

そんな背景があるのではないでしょうか?

 

僕ももともとそんなイメージを持ていましたし、あからさまに目の前の人に対して

不機嫌な態度を取ったりもしていました。

 

でも今となっては思います。

 

 

本当に目の前の人見えてますか??

 

 

今自分が見てるのは過去の経験やイメージから作られる「金髪のお兄さん」であって、目の前の「金髪のお兄さん」じゃないか??

 そう感じるようになっていきました。

 

「平和の大切さ」とは

f:id:kitkat747774:20170308133226j:plain

 

 ここで、平和はどうやったら作られるか考えてみましょう。

 

 

偏見や差別。

 

 

1つの考え方として、これらがなくなれば平和になります。

 

じゃあ偏見や差別ってどのようにできていくか

 

例 韓国人はみんな敵だ!という考えを持っている人

ニュースや新聞で韓国人が日本人を罵倒している画像を見る

嫌な思いをする

韓国人キライ\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

例 福島県から来た人には近寄りたくないと思っている人

放射線に対するイメージがそもそも悪い(原爆の影響…?)

原発の影響で福島から避難してきた人がいる

放射能汚染だ!!!!!

 

多くの場合は、事前にその事情に対しての知識があると思います。

 そのせいで、ちゃんと目の前の人がみられなくなっている場合が多くなっています。

 

f:id:kitkat747774:20170308133652p:plain

 

 

 

「自分が差別される側になる」

という経験をする

 

 

これにつきます。

 

一度金髪にしてみてください。

 

私は金髪にしていた時期がありましたが、電車で席に座ろうものなら(普通の席でも)白い目で見られ、初対面の人(大人の方が多い)と会おうものなら邪険に扱われ、前の自分となんら変わったことはないのに、「あの子は不良になった」と近所の方から言われました。

 

あの、

 

「目の前の人は自分を見てくれていないんだな…」

 

 

という感覚はなんとも言えないものがありました。

 

あの経験があったからこそ、「自分が会話をしているのは世間一般的なイメージではなくて、この人なんだ!」という意識がしっかりとつき、目の前の人とちゃんと向き合えるようになりました。

 

ということで

 

みなさん、一度金髪にしませんか?

今は育毛剤も進化してきているので、アフターケアもばっちり!

 

サクセス 薬用育毛トニック エクストラクール 無香料 180g

サクセス 薬用育毛トニック エクストラクール 無香料 180g

 

 

以上、金髪にしたら平和がなんたるかに気付いた話 でした~。

 

 ※この記事は、過去の自分が結構偏見や差別をするようなタイプだったので、みんなもそうに違いない!という想いで書いています。もし、このブログを見て「決めつけすぎじゃないか?」と思われた方がいたらコメントください。そういった意見も参考にさせてもらいます。